クリエイティブ

Posted on 2010-12-05
「台湾広告展2010」「日本雑誌広告賞入賞作品展」アド・ミュージアムで開催中!



東京・汐留のアド・ミュージアム東京では、「台湾広告展2010」「日本雑誌広告賞入賞作品展」の2展示会が、2010年11月23日から2011年1月16日まで、同時開催されています。

「台湾広告展」は、今年で7回目。今回は、2010年度4A Yahoo!創意賞の受賞作品(一般部門50点、学生部門12点)を、地下1階のフロアに展示しています。

「台湾広告展2010」の会場風景

日本では目にすることが少ない台湾の広告を、実際に体験できる貴重な機会です。

台湾の広告は、作品によっては直接的な表現がなされているのが特徴。
日本との文化的なつながりも深いため、日本と通じる感性のクリエイティブも少なくありません。

地下2階では、「日本雑誌広告賞入賞作品展」が展開されています。

「日本雑誌広告賞入賞作品展」の会場風景

受賞作品は、以下の6部別に分けての展示です。

第一部(業種別)
第二部(シリーズ広告)
第三部(マルチプル広告)
第四部(小スペース広告)
第五部(特殊加工広告)
第六部(タイアップ広告)

このように同展は雑誌広告を網羅しているといってもよく、展示作品を見ることによって、日本の雑誌広告の最前線を体感することができます。

会場内には「雑誌発 コンセプト商品」の展示コーナーも設けられ、雑誌から生まれたコラボレーション企画が一堂に展示され、一見の価値があります(下の写真)。

「雑誌発 コンセプト商品」の展示コーナー

取材にうかがった日は会場内には若い人が多く、熱心に作品に見入っていて、滞在時間が長いのが印象的でした。
台湾広告と雑誌広告の最新クリエイティブがわかる、この貴重な機会をお見逃しなく!

アド・ミュージアム東京 http://www.admt.jp/ 


Posted in クリエイティブ | Comments Closed

Related Posts