アート
Posted on 2011-04-04
書道博物館で「拓本とその流転」展。東京国立博物館との連携企画。
書道博物館(東京・台東区)では、2011年5月15日までの会期で、「拓本とその流転」が開催されています。
これは、書道博物館が毎年行っている、東京国立博物館との連携企画です。
今回は、書の学習において最も基本となる中国の著名な拓本を、その流転にも目を向け、さまざまなエピソードを交えて紹介しています。
見所は、明時代の有名な拓本コレクターである安国(あんこく 1481~1534年)が収蔵した石鼓文(せっこぶん)コレクションです。
石鼓文とは、太鼓に似た形の石に、天子が地方で狩猟したときの情景を、四言を基調とした韻文で刻したものです。
秦の始皇帝の文字統一前に使われた、篆書の母体といわれる大篆(だいてん)で書かれています。
安国は、自らが所有する広大な田畑の一部と引換に拓本を求めるなど、石鼓文の収集に心血を注ぎました。
展示では、その中でも特に優れた石鼓文の精拓三本などが紹介されています。
ほかにも、今回の展示では貴重な拓本が満載です。
「泰山刻石(たいざんこくせき)-百六十五字本-」は、秦の始皇帝が天下を統一したさい、自らの功績をたたえるため泰山に建てた碑からとられた拓本です。
原石にはもともと223文字が彫られていましたが、倒壊するなどして、現在では10字程度の断片がつたわるのみです。
「泰山刻石(たいざんこくせき)-百六十五字本-」にある165文字は、もっとも多い文字数であり、極めて貴重です。
また、「蘭亭序-韓珠船本-」は、墨色の美しさに目を見張ります。
(展示期間:3/17まで書道博物館 4/19~5/15 東京国立博物館)
拓本というと、なじみが薄い人には地味な印象があるかもしれません。
しかし、文字の美しさだけでなく、墨色の色合いなどにも魅力があり、少しなれれば、時間がたつのを忘れて見入ってしまうほどです。
また、原石に彫られた文字が、長い年月の風雨の影響や、碑の倒壊などで現存していないものもあります。
そうした場合、文字が存在していたときにとられた拓本でしか、今となっては文字を見ることができません。
こうした拓本は、鑑賞用だけでなく、学術的にも極めて貴重です。
「拓本とその流転」展は、書や中国の歴史・美術に関心がある人だけでなく、タイポグラフィーやデザイン、クリエイティブ全般に関わる人にとっても、刺激を受ける展示に違いありません。
※4月23日には、ワークショップ「拓本に挑戦!」が、開館中随時、開催されています。
拓本を鑑賞したら、次は自分で拓をとってみませんか。
専門の職員のかたが、丁寧に教えてくれます。
(参加費無料。当日の入館料は必要です)
Related Posts