アート / ライフ

Posted on 2015-06-15
石膏像4体がユニットを結成 アイドルのような人気 


2015夏 アートグッズ&サービス特集 [石膏ボーイズ]

KADOKAWAから発売された「石膏ボーイズ」のクリアファイル、カンバッチ、シール商品。


ボーイズたちの美貌をデザインしたグッズが好調な売れ行き
「石膏ボーイズ」が美大生を中心に人気を集めています。石膏ボーイズとは、美術の授業やデッサンなどでお馴染みの石膏像の中から4体(マルス、メディチ、聖ジョルジョ、ヘルメス)をピックアップしてユニット化させ、あたかも芸能人であるかのような見せ方で活動するプロジェクトです。

石膏ボーイズが誕生したそもそもの発端は、大手画材メーカーのホルベイン画材がマルチクリエイティブ会社のザリガニワークスへ画材の新企画を依頼したことに始まります。

ザリガニワークスのスタッフたちは、ホルベイン画材の商品カタログにのっていた「石膏像」に注目し、これらを「人」として扱ったコンテンツを立ち上げ、商品にデザインを落とし込むのがよいのではと思い付きました。

同時期にザリガニワークスと新企画を進めていたKADOKAWAが本企画を知り、コンテンツのプロデュースを担当することになりました。本来出会うはずのない異業種3社がタッグを組んだ異例のコンテンツです。

2015年4月、ホルベイン画材から、ボーイズたちの美貌がデザインされたクロッキーメモ、クロッキーブック、ミニメモが発売開始。また、KADOKAWAからは、カンバッチ、クリアファイル、シールなどのグッズが同時発売されました。

「主な購入者層は美大生や美術関係者ですが、ターゲットを絞りに絞った商品としては異例の売上で、商品発売から1か月ほどで市場上代規模が2000万円を突破しました」(KADOKAWA ライセンス事業局 MD事業部 商品企画課 課長の成田耕祐氏)

今後も美術に携わる女性に向けた面白い企画が展開される予定とのこと。“アイドル”なので、テレビ出演などの芸能活動も活発化させていくそうです。

石膏ボーイズ
主な購入対象者 美大生や美術関係者を中心に幅広い層
販売場所 画材専門店をはじめとする全国のアート商材取扱店、雑貨・ホビー店、通販サイト(KADOKAWAオフィシャルストア)




Posted in アート, ライフ | Comments Closed

Related Posts