コラム

Posted on 2019-10-30
【コラム】近年は天変地異が多いです



読者さんから以下のメッセージをもらいました。

--
台風19号のせいで、今年は芸術の秋どころではない感じなので、一段落したら心を癒しにいきたいと思います。
--

いわき市に住む方からのメッセージです。今回の台風で被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

弊社は船橋市にあり、読者の方やお客様から「千葉県の被害が報道されていますが、大丈夫でしたか?」というお言葉をいただいております。

幸い、弊社は短い停電が数回あっただけで、被害はありませんでした。お気遣いに、この場を借りて、お礼を申し上げます。

ただ、わたしの実家の栃木県佐野市は、秋山川の堤防が決壊し、多くの建物や農作地などが被災しました。

わたしの友人の事務所も、今回、決壊した堤防の近くにあり、浸水した機材は使い物にならず、事務所移転を進めています。

実家も秋山川からそう遠くない所にありますが、堤防の決壊や水位が堤防を超えることはなく、無事でした。

ただ、実家近くの秋山川を見た友人の話によると、今にも決壊しそうだと言っておりました。ギリギリで助かったのかもしれませんね。

近年は天変地異が多いです。その理由についても、個人的に考えるところがあります。近く、機会を見つけて書いてみたいと思います。皆様もどうかお気を付けてくださいね。
(M&C 蓬田修一)




0
Posted in コラム | Comments Closed

Related Posts