アート / 書籍・雑誌案内

Posted on 2021-09-24
【新刊紹介】教養として知っておきたい『名画BEST100』



 


「モナ・リザ」は何位?! ランキング形式で楽しみながら名画を学べる!
ランキング形式で西洋美術、日本美術、現代アートなどを織り交ぜながら紹介していく、今までにない、楽しめる名画の案内書です。

「作者の名前は聞いたことはあるけれどどんな絵を描くのかわからない」「絵は見たことがあるけれど、誰が描いたものなのか知らない」そんなストレスを解消しつつ、一歩進んだ教養を身に付けられます。

世の東西を問わず、世に広く知られた画家とその作品が、「おおむね有名」な順にランキングされています。

こうしたスタイルでの紹介は、人によっては異論や批判があるかもしれません。

しかし、本書が取り上げた作品は、美術史上どれも非常に重要なものばかり。

こららの作品が、画像とともに、見開き2ページまたは1ページで紹介されています。

ランキング形式という馴染みのある構成であるうえ、見開き2ページまたは1ページで記事が完結していますので、とても読みやすく、気軽に絵画の世界を楽しむことができます。
 
教養として知っておきたい『名画BEST100』
監修 山内舞子(キュレーター・美術評論家) 
執筆 齋藤久嗣(かるび)、畠山明菜(明菜)、ヴェルデ
体裁 A5判/192ページ
定価 本体1500円+税
発売日 2021年9月10日
発行 永岡書店
 
 

 


 

 


  
   
        




1+
Posted in アート, 書籍・雑誌案内 | Comments Closed

Related Posts